takuto life

IT企業に勤める会社員が書くブログコンテンツです。 週5日働き、週2日休んでまた働く。 そんななんてことない日常と感情に自身の言葉を添えてお届けします。

look back on 2018

おはようございます。タクトです。

遅ればせながらではありますが、タイトル通り、2018年を振り返っていこうと思います。

 

 

2018年やったこと

 

 

 

 カフェで働き始めた

まるで遠い過去のように感じますが、2018年の出来事だったんですね。。。

バリスタになってみたい」と思い始め、片っ端からレジュメ(履歴書)を配り、働き始めたのが2月のことでした。

そもそもオーストラリアで、ジャパレスなどの日系以外の仕事を見つけること自体簡単ではないのが現状です。その中で、30件くらいで仕事を見つけることができたのはラッキーな方だったのかもしれません。もちろん未経験、カフェで働いたことなどありませんでした。

 

 

バリスタを始めた

カフェで働き始めて2ヶ月ほどたった頃、徐々にコーヒーマシンを触らせてもらい、ひまな時間帯に練習し、ついにバリスタのポジションを任せてもらえるようになりました。

f:id:takuto44:20190114172505j:plain

自分で作ったラテ。まだまだ練習が必要の模様。


  

日本に一時帰国した

日本の、日本語の便利さ、奥深さを改めて実感した一時帰国でした。

f:id:takuto44:20190114172647j:plain

京都&札幌


  

ブログ始めた

なぜブログを始めたのかは過去に書いているので詳しいことはこちらをチェックしてください。

 

takuto44.hatenablog.com

 

 やっぱり今でも思うのは日本語は便利で、でも奥が深くて。果たして僕の文章能力は上がっているのやら。。。笑

 

 

本読んだ

もともと本を読むのはキライでした。学生の頃、朝の読書の時間は読むフリをして寝ていたし、高校1年の時にクラス全員が同じ本を読んで感想を言い合う、みたいなイベントがあったのですが、文章の一部を引用して「筆者はおそらく◯◯は大事だということ言いたいんだと思います。なぜなら◯◯はどの人生においてなくてはならないものだからです。」といった具合に、さもそれっぽいことを言ってその場をしのいでいました。

 

そんな僕が今年から本を読むようになり、しかもそれが苦ではないのです。初めて本を面白いと思い始めました。

これは僕にとっては小さなようで大きな一歩です。。。

f:id:takuto44:20190114172748j:plain 

ちなみに今年はこの2冊を。

 

 

まとめ

2018年は留学して、オーストラリアに来て、2年目となる年でした。

「2年目」というのは、プロ野球選手でも1年目以上の結果を求められ、サラリーマンでも1年目よりも忙しい、というように「ひとつ目の壁」のような印象を世間では持たれると思います。なぜなら、プロ野球選手もサラリーマンも1年目は「ルーキー」で、2年目は「1年目の経験」がすでにあり、「ルーキー」ではなくなるからです。

そういった意味では僕は、オーストラリア2年目は、自分の「目標」に向かって「バリスタとしての経験」という第1歩を踏み出し、「ブログ」という新しいことにも挑戦して継続できているという点において、1年目より濃いシーズンを送れたのではないかと思います。

正直、やろうと思って2018年中にできなかったこともあったので、総合的には「まあまあ満足」です。「満足」はできてないです。

2019年、始まってすでに2週間が経ちました。

今年はさらに濃いシーズンに。「満足」できるよう前進していきます。

 

 

おわり

 

 

フォローする