takuto life

IT企業に勤める会社員が書くブログコンテンツです。 週5日働き、週2日休んでまた働く。 そんななんてことない日常と感情に自身の言葉を添えてお届けします。

オーストラリア流クリスマス

おはようございます。タクトです。

今回はオーストラリアの「クリスマス」について書いていこうと思います。今更ながらではありますが、そこはお許しください。。。

 

僕は日本から友達が旅行でシドニーに遊びに来ていたので、仕事が終わった後、その子と一緒に過ごしていました。

みなさんはどう過ごしましたか?

 

 

クリスマスはビッグイベント

日本では「クリスマス」はカップル、友達と過ごし、「年越し」は家族と過ごすというイメージが強いですが、オーストラリアはその逆です。僕のオーストラリア人の友達に聞いたところ、オーストラリアの多くの家庭ではクリスマスを年越しよりも大事にする風習があるみたいです。それが普通だそう。。。

 

調べてみるとオーストラリアの60%以上の人々がキリスト教を信仰しているそうで、そういったことがひとつの大きな理由なのかなと思います。

 

そのせいか、クリスマスはほとんどのお店が閉まります。スーパーもです。年末はやってるのに。笑 9割のお店というお店が閉まってる、と言っても過言ではありません。これからオーストラリア、シドニーに来る方は気をつけてください。その日はどこを探しても何も手に入りません。食料も、生活用品も。何も。。。

 

 

野外映画はイベントにはマスト!?

「オーストラリア流ハロウィン」の記事でも書きましたが、今回の「クリスマス」でも発動してました。

 

f:id:takuto44:20190108220943j:plain

映画を楽しむ様子

 

こんな感じで。多くの人が観てましたね。気持ち良さそうに。

もちろん内容はクリスマス関連のもの。僕は一瞬通りがかって写真撮っただけなので何を放映してたかは忘れてしまいました。。。

 

「オーストラリア流ハロウィン」はこちら。

takuto44.hatenablog.com

 

 

 

 クリスマスツリー

街を歩いていて思ったのが、クリスマスの装飾やライトアップはさることながら、クリスマスツリーがあらゆるところに置いてありました。それは日本でも普通でしたっけ…?忘れてしまいました。。。

 

f:id:takuto44:20190108221644j:plain

街中のライトアップ

その中でもMartin Placeというところの駅近くのツリーが1番大きいらしいのでそこに行ってきました。

 

f:id:takuto44:20190108221211j:plain

 

噂通りの立派なツリー。オーストラリアは日本と季節が逆で、クリスマス当日は暑かったのですが、ちゃんとクリスマスだと感じさせられました。

やっぱり綺麗なものを見ると人は感動するんですね。笑

 

 

ちなみに

ちなみにこんな出店のようなものもありました。お祭りみたい。オーストラリアではかなり珍しいですね。

 

f:id:takuto44:20190108221350j:plain


 

 

以上がオーストラリアでの「クリスマス」の様子でした。現地の人は引きこもる割には盛り上がってる印象でしたね。ということはそれ以外の人たちで盛り上がってたのかな?自分も含めですけど。笑

 

 

おわり

 

 

フォローする

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


オーストラリア(海外生活・情報)ランキング