takuto life

IT企業に勤める会社員が書くブログコンテンツです。 週5日働き、週2日休んでまた働く。 そんななんてことない日常と感情に自身の言葉を添えてお届けします。

「受験の相方」背中を押してくれる曲トップ10

おはようございます!タクトです。

 

年明けは受験生のみなさんにとって、いよいよ受験本番間近。急に不安になったり、しんどくなったりすることがあると思います。

 

そんな暗い気持ちになっている時、テンションが落ちている時にオススメの曲を選びました。

 

やる気が湧いて出てくる曲、背中を押してくれるような勇気がでる曲、疲れた時に元気を与えてくれる曲などさまざまなジャンルから選曲しています。

 

それでは、どうぞ。

 

 

 

 

 

 

さくらガール NEWS

 

さくら 

さくらのような君でした 春のような恋でした

いつまでも続いてゆくと そんな気がしてた

風が吹いて散るように はらはらと散るように

あの風が連れ去ってゆく

舞って 舞って 僕のさくら

 

この曲は歌詞を見ての通り、「恋愛ソング」ですが、僕は受験生にオススメ。いや、受験に限らず何か新しいことに挑戦する人にはオススメです。「さくらガール」は恋愛ソングであり、タイトルにもある通り、「春ソング」としての要素も含んでいます。

「春ソング」としての要素。つまり聴いていてちょっと元気をくれるような、心を穏やかにしてくれるようなリズム、テンポになっています。

なので歌詞よりはメロディーメインで聴くことをオススメします。

ちなみにNEWSはジャニーズのグループの中でも歌のレベルが高いのでそこも注目です!

 

オモイダマ 関ジャニ∞

 

きっと不安や孤独に襲われることもあるけれど

忘れないで君は ひとりじゃなかったんだよ 今も明日もずっと

オモイダマ 今空へ駆け上った それはあの太陽よりまぶしかった

そして大粒の願い雨になった そこに希望の花が咲き誇ったから

 

全国の高校生から歌詞を募集して作詞された曲。タイトルはメンバーがつけたとか。渋谷すばるさんが最後に関ジャニ∞としてテレビで歌っていた印象が強いですね。

この曲は2014年甲子園テーマソングとして使用された曲。なので歌詞を見ての通り応援歌です。

落ち込んでる時にぜひ聴いてみてください。すごく元気が出る、パワーがもらえる曲です。

  

果てない空 嵐

 

泥まみれの毎日だけど いまさら悩んだりはしない

呆れるほど不器用だけど 心に誓った夢がある

届かない星が瞬いて 触れるようにそっと問い掛けた

よみがえる希望でこの胸が満たされるから 追い掛けるだけ

 

2010年発売。ドラマ「フリーター家を買う」の主題歌。

疲れた時なんかにぜひ聴いてみてください。あなたの心優しく包み込み、癒してくれるそんな曲です。そして「また明日から頑張ってみよっかな」と思える曲です。

僕はこの曲を実際に受験期に聴いていたので思い出深いです。。。

  

シンクロニシティ 乃木坂46

  

きっと誰だって誰だってあるだろう 

ふいに気づいたら泣いてること

理由なんてなんて何も思い当たらずに

涙が溢れる

 

2018年4月発売。センター、白石麻衣

2018年のレコード大賞を受賞した印象が強いですね。

この曲は春に発売され、歌詞はさることながらメロディーが抜群。春、新たなチャレンジをする人の背中を押すような、疾走感のある曲です。

やる気を出したい時、勉強を始める前なんかに聴いてみてください。より勢いを与えてくれます。

 

ともに WANIMA

 

どれだけ過去が辛くて暗くても 昨日よりも不安な明日が増えても

悩んだり泣いたりする今日も 進め君らしく心踊る方

別れ道に立つ ともに唄う 重ねた日々は変わらず残る

千切れそうな今縫い合わせ 思い出したあの頃

 

今やWANIMAを代表する曲と言っても過言ではないですね。音楽番組で目にする機会が多い曲だと思います。

歌詞もメロディーもど直球の応援歌。なんでかやる気が出ない。。。みなさんもあると思います。そんな時に聴いてください。いやでも「よし!やるぞ!」とテンションを上げてくれます。

テンションぶち上げソングです。

 

Over  Little Glee Monster

 

未来堂々胸張って 迷う暇なき今日が境界線

今は 今は まだ泣かずにいよう

実際の未来で 一緒に願った世界が

あるよ あるよ まだ信じてるから

 

BORUTOーボルトーNARUTO NEXT GENERATIONS」のオープニングテーマ。

軽快でポップなリズムが特徴の曲。そして言うまでもないが圧倒的歌唱力。明るく、前向きになれる曲です。

みなさんも「堂々胸張って」受験を乗り越えてください!

 

WAY OF GLORY  AAA

  

目指す場所の向こう側へ 遠回りしたっていいから

Way of Glory いつか光るように 探して 探して 探して

まだWay of Glory ずっと旅の途中 目指して 目指して 目指して

(I'll be light, all delight, I wanna)

We can Free...

 

2017年発売。アルバム曲。「伊藤千晃」参加最後のアルバム。

歌詞にもある通り、受験なんて人生の「ひとつの通過点」に過ぎません。もし失敗しても人生が終わるわけではない。まだまだ途中なんです。

なので受験生のみなさん、気負いすぎず受験してきてください。

AAAのひとつのまとめのような意味を込めて作られた曲なので、歌詞もメロディーも感動するものがあります。感動したい時にはぜひ聴いてみてください。

 

WINDING ROAD  絢香×コブクロ

 

曲がりくねった道の先に 待っている幾つもの小さな光

まだ遠くて見えなくても 一歩ずつただそれだけを信じてゆこう

 

2007年発売。絢香×コブクロのシングル。

みなさんご存知の大ヒット作。

この曲は、歌詞が背中を押してくれる、そんな曲だと思ってます。受験もゴールが見えないもので不安になることがあると思いますが、一歩ずつしっかり歩いて行ってください。

 

みんながみんな英雄 AI

 

走って転んで寝そべって 新しい明日が待っている

悩んでは忘れて 忘れては悩んで

明日明後日明々後日 新しい未来がやってくる

いいことがないうまくいかない それでもお腹は減ってくる

向かい風でもつむじ風でも 寝転んでしまえばそよ風

 

2016年配信。au三太郎シリーズcmソング。

まさに歌詞のままですが、うまくいかない時、成績が伸びない、いい点が取れない、そんな時にぜひ聴いてみてください。嫌なことやモヤモヤが吹き飛びます。(笑) 

 

カラノココロ Anly

 

自分で自分を信じられなくちゃ 誰を信じるの?

光にその手かざせ

Shining through the clouds 暗闇へ落ちてく

あなたのその手を絶対離さない

Tell me what is on your mind 果てしない夢を

追いかけ僕らは絶対諦めない

 

2017年発売。「NARUTOーナルトー疾風伝」最後のオープニングテーマ。

軽快なリズムで明るいテンポの曲。歌詞はちょっとどこか重め。それがより前へ踏み出す一歩を強く後押ししてくれます。

一歩を踏み出したい、立ち直りたい時、そんな時にオススメの1曲です。

 

まとめ

「受験」というものは人によっては人生を左右するほどの大きなひとつのイベントです。故に力が入りすぎて空回りしてしまったりするものです。そんな時に「音楽」の力を借りてリラックスして、ぜひ乗り越えて行ってください。

不安に感じることもあると思います。大丈夫です。もし落ちてもあなたの人生が終わるわけではないのだから。そんな時も「音楽」を聴いて元気出せば大丈夫です。いってらっしゃい。

 

 

おわり

 

 

 

フォローする