takuto life

IT企業に勤める会社員が書くブログコンテンツです。 週5日働き、週2日休んでまた働く。 そんななんてことない日常と感情に自身の言葉を添えてお届けします。

2020年をさらっと振り返る。

おはようございます。タクトです。

嵐はけっこう好きなのですが、嵐ラストイヤーで嵐の番組、Mステ、どこもかしこも嵐の過去VTR、歴史を振り返るみたいなのをやっていて、いやもういいわ!と1人突っ込んでいる今日この頃です。

 

さて。

 

 

あっという間にジェットコースターのような2020年も終わり、2021年を迎えました。

 

2020年1年の振り返りをし、新しい年を向かい入れていきたいと思います。(普段振り返りなんてしないですし。)

 

 

withコロナな2020年

言うまでもなく2020年はコロナが世界中に猛威を振るい、僕だけではなく、日本、僕の地元の札幌、僕の友達にも大きな影響を及ぼしました。

 

この未知のウイルスの脅威は凄まじく、僕たち人間から奪い去ったものがあまりにも大きすぎます。

 

リアルでの人と人の会う機会の減少、マスク着用必須、アルコール消毒必須、そして感染したら簡単に人を死に追いやってしまうこと。

 

ですがその反面得た物もあります。

 

オンラインの推進、テレワークの浸透、おしゃれマスク、「人と会う」ことの価値、そして人と人が日常を一緒に過ごす温もり。

 

ZoomなどのITツールが世の中に浸透したことは、コロナのおかげでIT技術の進歩がより加速した、と思っています。

 

遅かれ早かれ数年後には導入が進む技術ではあったのでしょう。

 

オンライン化が進む一方でオフラインでの「人と会う」こと、人と人の生活、日常の価値が上がったと感じています。

 

というのも、これまでの当たり前が当たり前ではなくなったからこそ感じることができたのではないでしょうか。

 

IT化が進む世の中だけどまだまだリアルのコミュニケーションツールに勝る物はない、ということですね。

 

IT企業へ。ハードな転職活動。

1月 TECHCAMP

2月 TECHCAMP

3月 バイト

4月 ポートフォリオ/バイト

5月 転職活動/バイト

6月 内定/バイト

7月 転職活動/バイト

8月 転職活動/バイト

9月 内定/バイト

10月 入社

11月 アプリ開発に携わる

12月 久しぶりの札幌の寒さにビビる

 

2020年ざっくりまとめるとこんな感じでした。

 

一言でまとめると、ハードな1年でしたね。

 

2019年の12月からマコなり社長というYouTuberもやっている方が運営しているTECHCAMPというプログラミングスクールに通い(最近ではwinwinwiiinという番組のスポンサーしてました。)、IT企業への転職を目指しプログラミングの学習を始めました。

 

12月から自分にとってはハードルの高い挑戦を始めたのですが、学習期間が終わりさぁ転職活動だ!という3月にコロナのニュースが駆け巡りました。

 

難しいなぁ、と頭を悩ませながらも学習期間を乗り切り、大変だけど転職活動はバイトをしながらやるかな、という計画でいた(僕は資金が潤沢にあったわけではなかったので)、矢先の出来事でした。

 

これからロックダウンするかも?営業時間短くするかも?という議論がされている中で、どこかでバイトで雇ってもらって転職活動もするんで、っていうのを考えると真っ暗な未来しか見えず、この時ばかりは先を考えるのが嫌になりましたね。

 

なんとかそこを乗り越えて(乗り越えてというか何も考えないようにした。ロボットのようにやることだけやった笑。)、転職活動始めました。

 

1ヶ月足らずで3社ほど内定を頂けました。

 

その内1社に入社を決めたのですが、ところがどっこい。

 

コロナの影響で、「未経験が携われるような開発は今ストップしていて案件がない。」と会社から言われてしばらく待機状態。

 

そのまま待っているわけにもいかず、生活費を稼ぐためバイトをしながら転職活動を続けて札幌のIT企業から内定をもらいました。

 

まとめ

今ではやりたかったアプリ開発に携わらせていただき楽しく仕事しています。

 

ですが、こうやって振り返ってみると、結果的に良かったもののコロナには2回は大きい壁を目の前に建てられ、本当に心をへし折られそうになりました。(勘弁してくれ。)

 

不幸中の幸はもともと転職しようとしていたのが飲食とかではなくIT系で、ほとんどコロナの影響を受けていない業界であったことかなと思いますね。

 

2021年はまだまだ新米なので、アプリのこと、ウェブのこと、デザインのことたくさん勉強する年にしたいなと思います。

 

ブログもコツコツと更新していきます。

 

今年もよろしくお願いします!

 

 

 

おわり

@takuto_44さんをフォロー

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村