takuto life

IT企業に勤める会社員が書くブログコンテンツです。 週5日働き、週2日休んでまた働く。 そんななんてことない日常と感情に自身の言葉を添えてお届けします。

おはようございます、takutoです。脱線回です。今回は僕の好きな音楽について書いていきたいと思います。 

 

特に好きなアーティストや好きなジャンルがあるわけではなく、日本の曲を広く浅く聞きます。

オーストラリアに来てからは、もちろん洋楽を聴く機会が増えたわけですが、より「日本の曲っていいな」と思うようになりました。日本語はなかなかに便利で、難しくて、素敵です。

 

f:id:takuto44:20181220232648j:plain


最近のプレイリストはだいたいこんな感じです。

 

これは説明が難しいのですが、好みが周期的に変わります。季節みたいに。例えば今は嵐ばっかり聴いてるけど、前の2ヶ月はAAAをずっと聞いてた。みたいな…

どこかのタイミングでハマる曲、アーティストが変わって、1、2ヶ月はずっとそのアーティストの曲を聴いてます。

 

その中でも今回は「嵐」について書いていきたいと思います。自分の中で旬のうちに…

ちなみに僕は嵐のファンではありません。なので、ちょっと嵐の曲聞いたことがある程度の人が書いてると思って読んでください。

 

先に言っておくと、嵐に限らず「曲」(主にシングル)に対して、

曲自体、パフォーマンス、 MV 

大きく分けると以上3点から勝手に評価しています。

 

ということで Best of 嵐 in 2018 を勝手に開催します笑。

(Best of 嵐 とはその年リリースされたシングルから1位の曲を選ぶという僕が友達と勝手に始めた大会です笑。)

実は2016年から嵐ファンの友達とこれは開催していて、たぶん今年もそろそろ開催すると思います。

 

まず、今年リリースされたシングル(2018年12月20日まで)をまとめておくと

 

Find The Answer

夏疾風

君のうた

 

の3枚ですね。

 

もし直感で、聴いただけで選ぶのならば、君のうた、ですね。すごくいい。

僕は嵐の曲の中でも特にひと昔前の曲が好きなんですけど(We can make it!、Everything、To be freeとかとか)、そのちょっと前の曲の曲調に似てて懐かしい感じがしましたね。

f:id:takuto44:20181220235351p:plain

あとでその友達に聞いてみたら、Still...、虹などと同じ作曲者だとか。なるほど通りで。

 

ただ、Find The Answerもかっこいいんですよ。これは松本潤主演ドラマ「99.9season2」の主題歌でしたね。1番かっこいいところ?教えてあげましょう。

 

f:id:takuto44:20181220235631p:plain


 かっこいい。この演出は素晴らしいです。

 

夏疾風に関しては、申し訳ないです…もちろんいい曲ですけどね。1位ではないです。

 

総評は(10点満点)

 

Find The Answer|曲 8  パフォーマンス 9 MV  8  合計 25 

夏疾風|曲 7  パフォーマンス 5  MV  5  合計 17 

君のうた|曲 10  パフォーマンス 7   MV  7  合計 24

 

よって、Best of 嵐 in 2018は「Find The Answer」です!!

 

  • Find The Answer

曲はシンプルにかっこいい。

パフォーマンスは先ほども書いたとおり、松本、大野のあの演出がなんといってもいい。ダンスも悪くない。

MVはしっかり世界観があって、曲に合っている。

 

  • 夏疾風

曲はゆずが作ったものだけあってゆずらしさがある曲で、さらに嵐らしさもちゃんと考えられているように感じる。

パフォーマンス、MVはともに特に可もなく不可もなくという感じ。まあ甲子園テーマソングだったのでしょうがないのかもしれませんが…

 

  • 君のうた

曲はどちらかというと静かな、ダンスナンバーでも盛り上がる曲でもない。かといってバラードでもない、そっと背中を押すような嵐が得意とするジャンル。最近のシングルの流れも含めすごくいいタイミングでリリースしたのかなと思います。

パフォーマンスはダンスナンバーではないので評価が難しいですが、サビの5人が円を作って外を向くという振りはgood。

MVは曲の世界観がしっかり描かれていて、かつ懐かしい感じがあるのがいいですね。

 

 

 

以上がまとめでした。嵐ファン、嵐好きの方々、いかがだったでしょう?

そういえば嵐は20周年に突入したとか。おめでとうございます。

 

おわり