takuto life

IT企業に勤める会社員が書くブログコンテンツです。 週5日働き、週2日休んでまた働く。 そんななんてことない日常と感情に自身の言葉を添えてお届けします。

留学前に最低限やっておいた方がいい準備。〜これから留学へ行くあなたへ。ムダな物は持ってくな!〜

おはようございます。タクトです。

 

 

なんやかんやで僕のオーストラリアでの留学生活も丸2年が経ち、3年目に突入しました。

 

1年目はワーキングホリデービザ、2年目以降は学生ビザで滞在しているわけですが、留学生としては長い期間滞在している、先輩の方だと思います。。。

 

ということで2年住んだ今だからこそ思う、留学する前の最低限「必要な準備」を紹介していきたいと思います。

 

 

パスポート

これがないと国を出ることも入ることもできません。

有効期限が5年、10年のものがありますがお好みでどうぞ。

 

ちなみに更新手続きは、有効期限1年を切っていれば可能です。有効期限切れのものは新規申し込みとなります。

 

パスポートの準備は早めの準備をオススメします。

 

ビザ

ぶっちゃけ、メールで届いたものでまったく問題ないです。心配な方だけはコピーしたものを持って行ってください。

 

航空券

おそらく多くの方がオンラインでチケットは予約していると思うのでそれでオッケーです。

 

現金

その国のお金の単位で2万円分換金して持って行くことをオススメします。(僕の場合はオーストラリアだったので200ドル)現地、空港に着いてからは飲み物、食べ物や電車代に最初お金を使います。

とは言ってもこの辺は数千円で済むので、その後1、2週間はその2万円分で保ちます。

そんなに大きな金額ではないかつ最初の数週間、お金の心配をしなくてもいいというひとつの安心材料になります。

 

なぜ2万円なのかもうひとつの理由は、荷物超過などの想定外のトラブルに遭った場合にお金を払わなければいけないからです。。。

 

実際に僕も一度やってしまったのですが、チケット予約の際に荷物を預けるサービスを予約するのを忘れてしまいました。。。その時支払ったのが140ドル。日本円でおよそ11000円。カードは使えません。その時は奇跡的に200ドルくらい持ってたので支払えましたが。。。

 

荷物超過の場合は、航空会社によって多少違うと思いますが、日本円で数千円程度で済むと思います。(詳しくは各自お調べください。)

 

自分でも「そんなことがあるのか」とびっくりしましたが、いかんせんエアアジアの予約画面がわかりずらかった。。。

LCCを使う方は多いと思うのでみなさん気をつけてください。

 

クレジットカード

「お金がもうない。。。」という時の、最後の切り札です。

 

デビットカード

凄まじく優秀です。海外に行く時は必ず持って行ってください。

 

デビットカードとは、お金を日本にある自分の銀行口座に置いたままで、海外で買い物や現金の引き出しが行えるという優れものです。

バイトを始めるまでは貯金を使って生活するというパターンがほとんどだと思うので、このカードはオススメです。

大金を持ってくる必要もなければ、海外送金する必要もありません。

 

他にも取り扱ってる銀行はありますが、個人的には、東京三菱UFJ銀行デビットカードをオススメします。

 

これはただただ大手の銀行なので信頼度が高いという理由だけです。

現金引き出しの際の手数料などは2、3ドルだったと思います。銀行によって違いますが大した金額ではありません。

 

海外保険証

環境が変わると風邪も引きやすくなると思うので、海外保険に入りましょう。これも個人差ありますが、そこまで高いのに入る必要はないと思います。

実際に僕が病院を利用したのは、1年目は2回(風邪)、2年目は0回です。

 

スマホSIMフリーにする

これがめちゃ大事です。が、あまり知られていません。

iphoneなどのスマホにはSIMカードという小さいチップのようなものが入っています。

 

買う時に店員さんが目の前で入れたり、「ご自分で入れますか?」と聞かれることもあるので知ってる人は多いと思いますが、ソフトバンクauで買った時点で「SIMロック」がかかっています。

つまり、ソフトバンクで買ったスマホauSIMカードは入れることができないということです。

 

ですがこの「SIMロック」、解除することができます。その解除した状態が「SIMフリー」です。

 

SIMフリーの状態にしておけば世界中、どこに行っても各国の携帯会社と契約ができるので便利です。しかもSIMカードを抜いた後もアプリやデータはそのままなので、SIMフリーはオススメです。

 

 

SIMフリーにする方法は大きく2つ

  • 今契約している携帯会社の「SIMロック」を解除する。
  • そもそもスマホApple Storeなど、携帯会社ではないところで買う。

 

常備薬

お腹が弱い人、酔いやすい人。各自自分に合う薬を持って行ってください。

 

衣類

下着、靴下→7セット(7日分)

部屋着(寝巻き)→2セット

夏服→3セット(シャツやパーカー、ちょっと寒い時に羽織るものも含めて。)

冬服→1セット(ジャンパーやコート、厚手の上着を1枚!)

 

これで十分です!(男性目安)1週間で洗濯して使い回すというイメージです。

正直、女性でもこれくらいで事足りると思います。

 

足りない物、来てみてから自分で必要だと感じた物は安く現地で買うことができるので、「持って来る物は最小限で!」をオススメします。

 

オーストラリアではk-martなどで安く日用品を買えます。ダイソーもあります。

 

まとめ

長々と書いてきましたが、特にあまり知られていないのが「デビットカード」「SIMフリー」だと思います。今ある便利なサービスを最大限に、有効に活用して、より楽に留学準備を進めてください。

 

 

おわり

 

 

フォローする

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


オーストラリア(海外生活・情報)ランキング