takuto life

IT企業に勤める会社員が書くブログコンテンツです。 週5日働き、週2日休んでまた働く。 そんななんてことない日常と感情に自身の言葉を添えてお届けします。

「仕事」を選ぶ時に1番大事にすべきこと。〜これから働くあなたへ。その仕事に何を求めますか?〜

おはようございます。タクトです。

 

 

  

早速ですがみなさんは仕事を選ぶ際、何を基準に選びますか?

優先順位をつけるとしたら1位はなんですか?

 

お金、やりたいこと、人、職場環境、福利厚生などなど。

 

おそらく多くの人はそれぞれの項目から、なるべくどの点数も高いところを取り、平均を選んでいることだろうと思います。 

例えば、5段階で「お金 5、職場環境 1」のところよりも「お金 3、職場環境 3」のところを選ぶみたいな。

 

これはまったく悪いことではありませんし、もしかしたら1番ダメージが少ない、合理的選択かもしれません。

 

ただ僕はいつも優先順位をつけます。これから働く、社会人になる若い子にはオススメします。

 

僕がいつも優先順位1番目に持ってくるのは「」です。

」で働きたいところ、やりたい仕事を選びます。 

 

 

人→人の経験

 
これはそんなに難しい話ではないのですが、どんだけ今まで勉強してきた奴だろうが、してこなかった奴だろうが「仕事未経験」の状態です。

そんな奴が1発目から満足のいく給料をもらう、満足のいく労働環境で働く。そんなことが可能でしょうか?

まず不可能です。

ということは経験を得なければなりません。

 

でも、自分が雇われで中間管理職のくせにまるで王様気分で部下を使うような上司から学ぶことはひとつもありません。

 

そんな会社は今すぐ辞めてしまいましょう。

 

さてどうするか。簡単です。

いつも通り自分がやりたい仕事を探して、そこで「」を第一優先に探してみてください。

」を見て判断してみてください。

面談、面接してそこであなたが「この人面白そうだ。働きやすそうだ。」そう思えるところに行くことで初めて「経験」というお金に代わる大事なものを手に入れることができます。

 

 

幸福度

 
もうひとつ理由がありまして、それは科学的根拠です。

 

もしもらっている給料が同じ額でも職場の仲間と仲が良い方が「幸福度」が高いというものです。

これは実際に僕も体感済みです。

 

詳しく知りたい方はメンタリストDaiGoさんのYouTubeをぜひ。。。

 

今現在僕はオーストラリアはシドニーに留学で来ており、バイトをしています。

カフェのバイトをクビになった後(いろいろありまして)、以前からお世話になっていたラーメン屋に戻りました。

 

takuto44.hatenablog.com

  

その時周りからは「なんでカフェで働かないの?」とめちゃめちゃ聞かれました。(カフェの時給は$20ドル、ラーメン屋の時給は$15です。)

 

その答えは簡単で、そのラーメン屋の「」が僕にとっては面白く、興味深かったからです。(他にも理由はあったのですが。)

 

・めちゃめちゃ仲が良く一緒に仕事していて楽しいと思える友達がいる職場
・仲悪くもないけど別に良くもない人たちの職場


給料が同じなら前者を選ぶのではないでしょうか?僕なら間違いなく前者です。

 

なので仕事を見つけ、働き始めたら友達を作ってください。ひとりでいいので。そうすると仕事がちょっと楽しくなります。

 

 

おわり

 

 

フォローする

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村