takuto life

IT企業に勤める会社員が書くブログコンテンツです。 週5日働き、週2日休んでまた働く。 そんななんてことない日常と感情に自身の言葉を添えてお届けします。

takuto の過去(中学編)

こんにちは、takutoです。タクトってやつが何者なのか、どんなことをやってきて今何をやっているのかを知ってもらおうと思い、過去のことについて書き出したのですが、思った以上に長くなってしまいざっくり中学編、高校編の2つに分けて書くことにしました。

ちょこちょこ出していくのでぜひお付き合いください。

 

 

中学校は普通に実家から近いところの学校に通いました。部活はバスケ部に入っていました。理由は、「好き」が半分、「小学校からの友達が入るから」が半分。

僕が通ってた中学校のバスケ部は、地元ではけっこう強いチームでした。つまり、めちゃめちゃ練習はハードだったわけで笑。とにかく毎日走ってたような記憶があります。

f:id:takuto44:20181217010715j:plain

 

さらに、高校は一応進学校と呼ばれている学校に入ったので、中学校時代はめちゃんこ勉強しました。人生の中で1番しましたね笑。まさに勉強と部活の両立。文武両道。どちらも全力でやってました。なので中学校の思い出はしんどかった思い出しかありません笑。

 

6:30 起床

7:00 朝練

9:00〜16:30 授業

17:00〜19:30 練習(部活)

20:00〜22:00 塾

22:30 帰宅

23:00〜1:00 宿題

 

だいたいこんな1日を送っていたと思います。改めて見てもハードですね笑。1時に寝れたらいい方でした。

f:id:takuto44:20181217010808j:plain

 

基本、塾と帰宅後の勉強時間は部活のおかげで体はクタクタでした。眠い目をこすりながらやっていた記憶があります。

 

おかげで成績は徐々に伸び、進学校と呼ばれる高校に受かることができました。

 

 

部活はというと上手くなったのかというと微妙で、毎回なんとかベンチメンバーにぶら下がってる状態でした。結局そのまま最後の大会まで時は過ぎ、最後の試合が終わって観客席に礼をしている中、あまりに悔しすぎて高校でのリベンジを心の中で誓いました。

 

 

とにかく勉強も部活も全力でやった中学時代。全く遊びに行ったりもできませんでした。

ただ、まちがいなく根性がつき、物事に必死に取り組むということ、努力して結果を出した時に得ることができる快感、そういった人生においてすごく基本的なことを学べました。何度も心が折れかけましたが、続けてよかったです。こんな中学時代も大事な経験値です。と今になって思います。

 

 

おわり